電気って、美しい

身近ではあるが分かりにくい電気の世界を理解する。電験2種の取得を目指しがんばるブログ。電験3種・2種の知識を整理していきます。

【大人の社会科見学】直流発電機による電気事業

f:id:Gerberax:20200531160513j:plain

 ここは横浜・関内です。勉強する気が起きないので、気分転換に散歩してきました。横浜ベイスターズの本拠地である横浜スタジアムがあり、官公庁の施設もあるこのエリアは、飲み屋さんや食欲をそそる飲食店が数多くあります。中華料理、タイ料理、ベトナム料理、・・・など、いろんな国の料理が堪能できます。ちょっとした旅行気分を味わうことができるのが、ここ関内の魅力の一つだと思います。緊急事態宣言は解除となりましたが、そそくさと歩いていると街中にこんなものを見つけました。

f:id:Gerberax:20200531160602j:plain

 なんと、昔は直流発電機でつくった電気を送り届けていたのですね。しかも、この形の発電機は、かの有名なエジソンが発明したものだとか・・・思いがけず、直流発電機のよいリマインドになりました。